らふブログ

日々の独り言を書いてます。共感してもらえる部分があれば嬉しいです。

最近の休日の過ごし方

 

こんにちは、らふです(^^)/

 

皆さんは、束の間の休日をどのようにお過ごしでしょうか?

 

好きなことをする、用事をすます、勉強する…色々過ごし方がありますね

 

私は今年転職してからずっと、気の抜けない休日を送っていました

平日も休日も気の抜けない日々を送っていたことで

先月までは心身のバランスがかなり崩れてしまい

自分でも適応障害になったかと思うほどでした

 

その状況を経て、今の私が休日に心がけていることを書いていきたいと思います

 

休日の過ごし方

 

自分の気持ちに耳を傾ける

転職したての新人には、覚えることが膨大にあります

私も与えられた仕事をこなすため

仕事終わりや、休日も使って仕事の勉強をしたりしていました

そのうえ仕事の勉強が済んだら、何か勉強していないと落ち着かず

なぜか英語などの勉強もしていました

勉強は大切なことですし、休日に勉強することは悪いことではないと思いますが

そこに「楽しさ」がなかったのが問題でした

 

普段も神経をすり減らして仕事をしているのに

気を抜けるはずの休日さえそのように過ごしていて

自分で自分を追い詰めていました

今思えば、もう少し自分を労っていたら

うまくバランスを取れていたかもしれないなと思います

 

休みたい」「ゆっくりしたい」「楽しみたい

そんな自分の気持ちを無視してきた影響なのでしょうか

 

なので最近は、自分がどう過ごしたいのか

やろうとしていることに対して自分がどう感じているのか

聞いてあげるようにしています

 

たとえば何かをしようとするとき

「本当にこれがしたい?楽しいと思うの?」

と問いかけて、その時の心が明るければやってみる

 

問いかけていると

「やりたくないけど、やらなければならない」

「本当は嫌」

という思いも混じっていることがあります

もちろん、どうしてもやらなければならないことはありますが

休日は本当に必要なことだけにしました

 

休日くらい自分のわがままを聞いてあげないと

自分が知らないところで溜め込んでしまうことがわかったからです

 

 

自分を楽しませることがゴール

趣味などを続けていると

「ここまでできるようになりたい!」という気持ちが芽生えてきます

それはとても素晴らしいことだと思います

 

ただそのレベルを目指す途中で

気持ちが「辛い」に変わってしまっていたら

注意が必要です

 

今の私は、趣味をするにしても

自分が楽しむこと」がゴールです

 

自分を全力で喜ばせる

自分を全力で楽しませる

自分を全力でリラックスさせる

 

それらをゴールにしていたら

休日がだんだん楽しくなってきた気がします

 

その楽しんだ気持ちが、頑張れる力に変わるんですね

そういうことも、私はよくわかっていませんでした

 

 

自分は何がしたいの?

それは本当にしたいこと?

やらなきゃっていう気持ちをもってない?

お昼寝したり、ゆっくりしたりしてもいいのよ

 

そんな言葉を自分にかけながら

楽しいお休みを過ごせたらいいなと思います

 

みなさんも、どうかご自分を労ってあげてください

 

ありがとうございました