らふブログ

日々の独り言を書いてます。共感してもらえる部分があれば嬉しいです。

ぼんやりすることにしました

 

こんにちは、らふです(^^)/

 

最近、「ぼんやり」ってすごいことなんだなあ

という感動を味わいました。

 

今日は、その時のことをシェアさせていただければと思います。

 

 

先月、心身ともに疲れ果てた私は、自分をなんとか回復させようと

HSPの本を何冊か読み漁っていました。

 

それらの本の1冊に

【 HSPとグレーゾーンな人たち「私、HSPかもしれない・・・」と思ったら読む本 】(著者:高田 明和)

という本がありまして、その中で「ぼんやり」の効能を知りました。

 

ぼんやりの詳しい内容については

ご興味のある方はお読みいただければと思います。

 

「人生は有限だ!」、「今よりもすごい人間にならなければ・・・」みたいな考えで生活しているHSPの方にはおススメです。

 

私も、「信じられるのは自分の力のみ。」、「人より抜き出てなければ意味がない。」のようなカチカチの考えをどこかで捨てきれず、息切れしながら走り続けているようなところがありました。

 

ぼんやりしたり何もしない時間を、意識して取ろうと思ったことは、あんまりなかった気がします。

 

ですが疲労を無視し続けた結果、自分で立て直せるか微妙なところまで心身のバランスを崩したので

これはまずいと藁にもすがる思いで、「ぼんやり」を試してみたわけです。

そうしたら・・・

 

 

 

「ぼんやり」はすごかった。

 

 

 

天気が良くてちょうどいい気候だった先月の短い間

ベランダで空を眺めていました。

 

 

いつの間にか、ただ「ぼんやり」しているだけで2時間以上経過

あたりも真っ暗になっていました

 

 

ぼんやりしている間

まとまりのない暗い濁流のようだった私の脳内が、きれいにまとまっていく感覚がしました

 

なぜか涙がでてきたりもして

なんでもできる気になって

色んなことが大した問題ではないように思えました

 

それから私は、意識して「ぼんやり」しています

そしてなんとか、毎日を乗り切っています

 

まだぼんやりの良さを知らないという方はぜひお試しください♪

このぼんやりの感動を共有できれば嬉しいです

 

お読みいただき、ありがとうございました