らふブログ

日々の独り言を書いてます。共感してもらえる部分があれば嬉しいです。

私の趣味探し

みなさん、こんにちは(^^)/

 

記事を書くのは10日ぶりくらいになってしまいました。

その間に、☆をくださる方や読者になってくださった方もみえて、

とても励みになりました。ありがとうございます(*^^*)

 

最近、自分の趣味について考えることが増えましたので

今日はHSPである自分の趣味探しについて書いていきたいと思います。

ご興味のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

 

目次

 

私の今までの趣味

 

私はもともと、趣味はこれだ!というものを持っていませんでした。

 

新卒で看護師として働き始めてから数年は、仕事と私生活だけで手一杯。

 

そして看護師4年目の頃、何か自分にも趣味が欲しい!

という思いで始めたのが、英語です。

 

英語と言っても、細く長く、という感じで続けていたので、上達具合はとてもゆっくり。

 

今年で約4年くらいになりました。

 

 

しかし今、英語は一旦お休みしています。

 

 

私が英語を趣味として始めたのは

純粋に、英語が好きだったからというのがあります。

 

最初に英語をやり始めた頃は

外国の方がどんなことを言っているのか知りたいな

洋画も字幕なしに楽しんでみたい

洋楽の歌詞も味わって聴いてみたい

という気持ちで、ゆるく楽しんでいました。

 

 

この頃は、発音を練習したり、洋楽を歌ったり、好きな洋画を教材にすることが多かったです。

 

しかししばらくすると

 

ペラペラに話せた方がかっこいいかな

TOIEC高得点とれたら英語力の底上げになるよね

みたいな気持ちが出てきました。

 

 

それでも細々と勉強していたのですが

今年は転職したてというのもあり

ただでさえ仕事上での学習がのしかかってくる傍ら

英語の勉強を続けるのが苦しくなりました。

 

英語に触れているのが、逆にストレスになっていたのです。

 

 

そこまできて気づきました。

英語が、自分にとって楽しむための趣味でなくなっていることに。

いつの間にか、楽しくやっていた英語が、「趣味」から「やらければならないこと」に変わっていました。

 

どこかで、「やるならば他人に評価されなければならない」、という気持ちがあったのかもしれません。

 

 

私が好きなこと

 

そもそも、趣味ってどういうものでしょうか?

 

最近私が思う趣味というものは、

・やっていて無心になって楽しめること

・ストレスが解消されること

・気づいたらやってしまっていること

・心から好きなこと

これらの内容が含まれているものです。

 

当初、私にとって英語は上記の内容に当てはまっていました。

今は、苦しいという気持ちの方が大きく、逆にストレスを感じてしまっています。

 

転職後の仕事のストレスもあり

英語以外に何かないものかなと

上記の条件をもとに

今も趣味を探しています。

 

何かヒントがあればと、何も考えずに自分が癒されること、好きなことを羅列してみました。

 

私が癒されること、好きなこと

・歌を歌うこと

・空を眺めること

・散歩をすること

・音楽を聴くこと

・文章を書くこと

・お昼寝すること

・ぼんやりすること

・お風呂につかること

・朝カフェをすること

・好きなyoutubeの動画をみること

・キュンとする漫画や小説を読むこと

・人が少ない居酒屋で、本を読みながら一人飲みすること

 

並べてみると、他人から「すごいね!」と言われるようなものではありませんでした。

ただ、これはこれでいいのではと思うようになっています。

心から求めるものをやっていく。

やっていて楽しいことをする。

 

それが、今私が趣味に求めることです。

 

私のこれからの趣味

 

そして最近では、上記に加えて自分を表現する趣味がほしいと思っています。

 

例えば、

・楽器を演奏すること

・絵を描くこと

・カメラ 等

 

HSPさんには、話し言葉だけでは表現しきれない、膨大な自分を持つ方が多いような気がします。

 

自分を表現することで、大量にあった考えや情報を発散でき、スッキリします。

 

それこそ、HSPさんに向いた趣味なのかもしれません。

 

そしてこのブログも、自分の考えを表現するのにとても役立っていると感じます。

 

またいつか、英語も当初楽しんでいた頃のように、楽しんでできるようになったとき、再開したい。

 

自分の心に問いかけながら、今の自分になじむものが見つかるといいなと思います。

 

そしてみなさんにも、ご自身にぴったりのものがみつかりますように。

そう願っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。